まるまる記録

引っ込み思案の同棲初心者。ウイスキーがだいすき。

冷蔵庫を買い替える②

 

 

 

こんにちは。

 

苗まるです。

 

今日は美容院に来ているためスマホから更新します。

 

 

 

 

冷蔵庫を買い替えるため、

 

ジモティーとメルカリを漁り続ける苗まる。

 

 

 

 

小型冷蔵庫、10年以上経過した大型冷蔵庫、

"冷蔵庫"のワード検索で引っかかる一人暮らし用三点家電セット

(おそらく中古販売業者が出しているのだろう)

 

 

 

中には5年前のものもあるが

さすが大型冷蔵庫、10万以上はする。

 

10万円で中古の冷蔵庫ってどうなんだろう。

 

 

 

 

 

苗まる、ここで初めて中古のデメリットを考え始める。

 

 

まず中古は保証がない。

中古店で購入したなら半年から1年程度は保障がついているものだが

特にジモティーやメルカリといった個人感のやりとりでは

 

大抵の場合

"ノークレーム・ノーリターンでお願いします"

と買いてある。

 

私もちょっと凹んでいるとか

若干汚れているくらいなら文句を言うことはないが

半年も経たず故障や、運ぶ過程で壊れた場合

流石にその出費は耐えられない

 

お店を通さないから、個人間のやりとりだからこそさらに安値だったりするんだろうけど

それはもしも、の場合に恐ろしすぎる。

 

 

 

更に個人感のやりとりで怖いところは

 

"清掃がきちんとされてない場合"だ。

 

リサイクルショップの場合買取→点検→清掃→店頭へという流れを経ているはずだが

 

個人間の場合

どの程度清掃されているのかは定かではない。

 

文章にアルコール除菌済みと買いてあっても

表面を拭いただけかもしれないし、冷蔵庫の裏に虫の卵が付いていた…なんてこともあるらしい。

(※中古の注意点をまとめて下さっているサイトやwebに書いてあったことなので実際のところはわかりません。きちんと清掃されている方もいらっしゃるとは思います)

 

 

ただ全てはネットの向こう側のことなので

やはり自分の目で見ないことには何も分からない。

 

 

 

結局中古はやめようということになったのだが

 

その決め手は"におい"だった。

 

 

 

 

 

 

とある中古に関するネット記事によると

冷蔵庫ににおいが染み付いてしまっていることがあるという。

 

冷蔵庫の匂い、心当たりはある。

 

今は消臭機能がついているものもあるので

もしかしたら大丈夫かもしれないけれど

 

 

新しく買った冷蔵庫がもし臭かったら…

 

しかもその匂いがとれず

これから長く付き合うことになるのに

 

自分が食べる食材をそこで保管する…。

 

 

 

私たちは新品の冷蔵庫を買うことを決意した。

 

 

 

 

 

 

保証だ清掃だなんだと言うなら

 

リサイクルショップに行けばいいのに

との声もあるとは思うのだが近所のリサイクルショップは小型冷蔵庫しかなく、

 

大型のリサイクルショップは駅から遠い場所が多い

(車があればいいんだけれど…)

 

 

 

 

中古の場合は誰かが使ったその品物、一点ものの品物を購入するので

やはり見てみないと触ってみないと分からないこともあり、

私たちはメーカー販売の保証つき新品を購入することに。

 

 

 

 

 

ただリサイクルショップで掘り出し物を探すのも好きなので

 

長く付き合うことになる食品系家電以外を

大型リサイクルショップに探しに行ってみたい。

 

(実際私のデスク用品はリサイクルショップで1万円以下で揃えている)

 

 

 

 

 

次回は新品を探す

③へ

 

 

※中古の懸念点を書きましたが、

私自身メルカリなどは以前から利用しており大事なものや使えるものを捨てるのではなく

必要な人の手に渡ることはとても素敵なことだと思います。

ただ人に渡すことに向き不向きがあったり、

金銭のやり取りがある以上

避けられない諍いが生まれる可能性もあるため

今回は中古を避けました。

 

素敵な掘り出し物が見つかる可能性もあるので、中古品との出会いはご縁だと思っています。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

 

嬉しいです!頑張ります!

 

 

 

 

苗まるでした。

 

 

 

#同棲 #家電 #冷蔵庫 #買い替え #中古