まるまる記録

引っ込み思案の同棲初心者。ウイスキーがだいすき。

冷蔵庫を買い替える③

 

こんにちは。

 

苗まるです。

 

 

明日は休みなので今日はほろ酔いです。

 

 

 

冷蔵庫の新品を購入する決意をした苗まる。

 

さっそく二人暮らし用冷蔵庫を探し始めます。

 

 

基本的に冷蔵庫の容量は

 

70L×人数+常備食材分100L+予備スペース70Lと言われています。

 

 

うちの場合は70×2+100+70のため

目安は310Lですね。

 

今の冷蔵庫が150L程度のため2倍以上の容量になるわけですね。

 

 

 

ネットの情報によると大きいサイズのほうが省エネ対応もされている場合が多く

(値段によるところもあるかもしれないけれど)

 

 

多少だったらサイズアップしたほうが年間の電気代が低いとも聞きましたが

 

とにかく我が家は値段が最優先。

 

 

 

300~450Lまでの容量の冷蔵庫を検索しあさりました。

 

 

国産大手メーカーは

 

300Lは大体10万前後

 

400Lは大体10~16,7万前後

 

 

 

 

・・・予算を超えている。

 

 

ただ最安メーカーとかも何となくこわい。

 

新品がいいが、なかなか条件に合うものは見つからない。

 

 

 

 

新品の冷蔵庫はいつ安いのか

 

 

検索をかけてみた

 

 

 

答えは8~10月。

 

11月に新作家電が出るのでその前が安いという。

 

 

 

 

そんなに待てるか。

 

私はネットの海を検索し続けた。

 

 

 

 

冷蔵庫を買い替える④に続く。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

うれしいです!頑張ります!

 

 

苗まるでした。